子どもの皮膚トラブル

乳児湿疹

乳児期(0~1歳)にできる皮膚炎の総称です。

乳児は

①皮膚が大人より薄く、外部からの刺激を受けやすい。

②生後2~3力月までは皮脂が多く、それ以降は皮脂が減って乾燥しやすくなる。

ため、皮膚のバリア機能が成人と比較して弱く、肌のトラブルが多い傾向があります。

乳児湿疹は、小児アトピー性皮膚炎の初期段階である場合を考えて診療します。

また、生後まもなくの皮脂が多い時期に発生し、自然と軽快していく乳児脂漏性皮膚炎という湿疹や、新生児ざ瘡というニキビ発疹との区別も大切です。

とびひ

とびひの正式名称は、伝染性膿痂疹といいます。

細菌が皮膚に感染することで発症し、人にうつる病気です。

掻きむしった手を介して、水ぶくれがあっという間に全身に広がってしまいます。

虫刺されやあせもを掻いたり、小さなケガでできた皮膚の傷に細菌が入り込み、感染することで発症します。

[とびひの種類]

とびひには、水ぶくれができるもの(水疱性膿痂疹:すいほうせいのうかしん)とかさぶたができるもの(痂皮性膿痂疹:かひせいのうかしん)の2種類があります。

[治療]

原因となる細菌を退治する治療を行います。

かゆみが強い場合は、かゆみを抑える治療も行われます。

とびひはひどくならないうちに治療を始めると、より早く治すことができます。

アトピー性皮膚炎の患者さんは皮膚のバリア機能が低下しており、とびひにかかりやすいので注意しましょう。

日頃からスキンケアが大切です。

おむつかぶれ

[治療]

炎症が軽いときは患部を清潔にして軟膏などの保護剤を主体としたぬり薬をおむつ交換時に塗布します。

炎症がひどいときはステロイド外用剤で炎症をおさえます。

皮膚がただれているときは、傷を治す薬も使用します。

[スキンケア]

刺激をなるべく避けるため、こまめにおむつを交換し、おしりを清潔に保つようにしましょう。

おむつ交換ごとに保護クリームをつけましょう。

乳児は水様便や軟便で回数が多いため、それが肌に刺激となり、陰部やおしりを主体におむつがあたる部分の皮膚が赤くなります。ブツブツができたり、ひどくなるとただれて皮膚がただれてむけた部分ができることもあります。

特に夏はむれやすいため、悪化しやすいです。

あせも(汗疹)

汗を多量にかいたあとに、皮膚に細かい水ぶくれやブツブツが現れる皮膚疾患のことです。汗が皮膚の中にたまってしまうことが原因で首やお腹、背中などに多く見られます。

汗をかきやすい夏に多く、小児に発症しやすい病気です。

[あせもの種類・治療]

紅色汗疹(こうしょくかんしん)
かゆみを伴う赤いぶつぶつができて、一番よくみるタイプです。
皮膚炎を伴っていることが多いので、スキンケアだけでなく、ステロイドの塗り薬を数日間使用することが重要です。

水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)
皮膚の表面に、1~3mmほどの透明あるいは白っぽい水ぶくれができるだけです。
かゆみや痛みもなく正しいスキンケアと皮膚のバランスを整える保湿が大切です。

深在性汗疹(しんざいせいかんしん)
皮膚の深い部分で起こる白っぽく扁平な丘疹もありますが、亜熱帯などに多く日本ではあまり見られません。

水いぼ

伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)というウイルスによる感染症です。

幼稚園児から小学校低学年によみられます。

1mm~5mm程のいぼができます。中央がくぼんで光沢のある皮膚色の大きなものや、淡い赤色の小さなブツブツのものがあります。

いぼの中にウイルスが含まれています。これが皮膚に付くとうつります。

体幹のほか、腋窩、臀裂部などの皮膚が薄くて擦れる部位にできやすい。

引っ掻いてしまうなどして他の部位に広がっていくため、完全になくなるまでに時間がかかることがあります。

[症状が出るまでの期間]

ウイルスに感染しても、みずいぼの症状が出るまでには14~50日程度かかります。

そのため、いったん治療して良くなっても、すでに感染していたウイルスによってみずいぼがまた出てくることがあります。

特殊なピンセットで摘除

専用のピンセットでみずいぼを摘み取ります。

摘み取る際に痛みを伴うことが多いため、麻酔のテープ剤を使用することがあります。

あまりにも数が多い場合や痛みがつらくて取るのが難しい場合には無理に取らないこともあります。

水いぼは自然治癒しませんか?

水いぼは放置しても自然に治ることもありますが、完全に治るまでに長期間(6カ月~5年)かかります。

その間に、他の場所にうつったり、他の人にうつしたりすることがあります。

また、かゆみを伴うことがあって掻き壊し、とびひなど他の皮膚の感染症にかかったり、アトピー性皮膚炎がひどくなったりすることがあるため、みずいぼの数が少ないうちに治しましょう。

[日常生活]

通園、通学

みずいぼにかかっても、保育所や幼稚園、学校を休む必要はありません。

プール

保育所や幼稚園、学校のルールがある場合は、そちらに従いましょう。

水いぼは、プールの水ではうつりません。

ただし、互いの皮膚の接触でうつる機会が増えるため注意が必要です。

水着やタオルなどは共用しないようにし、プールの後はシャワーで洗いましょう。

また、水着で覆われていない水いぼは、水をはじくタイプの絆創膏で覆っておくなど、まわりの子どもに配慮しましょう。

[うつさないために]

• 水いぼを掻き壊さないようにしましょう。他の場所にうつすだけでなく、とびひなどの原因にもなります。

• みずいぼのある場所は衣類や絆創膏などで覆っておき、患部が他の人に直接ふれないようにしましょう。

• 皮膚を清潔にしましょう。プールから出た後などは体をシャワーでよく洗い流し、保湿剤を塗るなどスキンケアしましょう。

虫刺され

子どもは大人と違って虫に刺されたあとの反応が早く、強く出やすいので、刺された部分が赤く大きく腫れたり、水ぶくれになったりします。

特に小さいお子様の場合、かゆみのために手でかきむしり、その傷から細菌が入ってしまって、とびひになることもあるので注意が必要です。

一般的に1週間前後で自然によくなることが多いですが、腫れがひどくなったり、痛みが強くなったり、熱をもっている場合などは皮膚科の受診をおすすめします。

[治療]

軽症であれば市販のかゆみ止め外用薬でもよいですが、赤みやかゆみが強い場合はステロイド外用薬が必要です。症状が強い場合は抗ヒスタミン薬やステロイドの内服薬が必要になることもあります。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹が、慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。

「皮膚の乾燥」と「アレルギー体質」によって幼少期~学童期に発症します。

成人しても症状の改善が見られない場合もあります。(成人型アトピー性皮膚炎)

症状は、肘や膝の内側、首、わき、など、こすれやすい部位に出やすく、顔にも出やすいという特徴があります。

手足口病

コクサッキーウイルスやエンテロウイルスによる感染でおきます。

潜伏期間は約3日です。夏に流行することが多いです。

幼児や小児によく見られる疾患ですが、大人でもかかります。

典型的な症状としては、

• 手のひらや足の裏に小さな水疱や丘疹(ぶつぶつ)が現れます。

• 発熱する場合もあります。

• 口腔内の痛みによって、食欲不振になることもあります。

麻疹(はしか)・風疹・水痘(水ぼうそう)

麻疹(はしか)、風疹、水痘(水ぼうそう) は、予防接種で防ぐことができます。

お子様のスキンケア法についても丁寧にアドバイスいたします。

アリオ北砂内科

アリオ北砂3階

3階

クリニック代表TEL:03-6666-2014

平日の15:30〜16:00はアリオ館内スタッフを優先的に診察いたします。

休診日:火曜・金曜・祝日

オンライン順番取り受付時間帯は下記となります。

◇月・水・木:午前10:30~13:00/午後16:00~18:00

◇土・日:午前10:30~13:00/午後16:00~17:00

オンライン順番取り有効な時間帯は以下の通りです。

◇午前分:13:30まで

◇午後分:平日18:30まで/土日17:30まで

直接ご来院いただき、クリニック前の自動受付機にて順番取りしていただくことも可能です。

東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂3階

Copyright©アリオ北砂皮フ科・アレルギー科 All Rights Reserved.